LIME★LIMEの音楽ブログ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/LIMELIME

EWF、モーリスホワイト逝く

アース・ウインド・アンド・ファイヤーの中心人物、モーリスホワイトさんが亡くなりましたね。EWFの全盛期の頃は、ハードロックとかヘビメタ系が好きというか、その辺しか知らなくて世界が狭かったので、もしEWFとかに目覚めていたら、もう少し広範囲な音楽シーンを眺められたのかな?


Maurice White / I need love

Discoではチークタイムという名の休憩時間に流れていたようなナンバーですね。




EWFで、モーリスホワイトが前面に出ている2曲をピックアップしておきます。

Earth, Wind & Fire - September


Earth, Wind & Fire - Let's Groove


70年代から活躍しているグループは、LIMEにとっては一世代早いので、ヒットした曲しか知らないなー。




サーファー系ディスコ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000029027/p11341218c.html
琴線に触れる名曲達 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スーツ姿がカッコよかったデビッドボウイ

音楽ネタはAzumiの時代ではなくLIMELIMEの時代なのでこっちで書かざるを得ません。こちらの勝手ですが。


デビッドボウイを知ったのはレッツダンスからなので、1983年(昭和58年)。今からもう33年前。まだ生まれていない人も多いですね。時代はバブルのちょい前くらいでしょうか。







スーツ姿で歌うデビッドボウイが印象的でした。洋楽も全盛期だった気がします。イギリス系のブリティッシュムーブメント全盛で、ビルボードよりもブリテッシュのチャートが気になりました。





ミックジャガーとのコラボなんていう珍しいものも。


そして、ブリティッシュムーブメント全盛の証、バンドエイド
Do They Know It’s Christmas 〜 Band Aid 1984

曲の初めをデビッドボウイが歌います。参加アーティスト、そいて会場の盛り上がりがすごいです。

4:22ころにメッセージがあります



デビッドボウイを知らなかった人も、知っている人もこちらでは30曲も聞けますよ



デビッドボウイの一時期しか知らないので、その当時の事しかわかりません。でも音楽史の輝く一時期を知っているだけでも良かったと思っています。



一時期しか知らないけれど、輝いていた!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000029027/p11323833c.html
DiscoFreak | コメント( 2 )

ほんまにね〜 昨日のニュースで見て

びっくらポンやったわ〜〜  ガンだってことも知らなかったし

まだ 若いがにな〜〜

まあ〜 おいらも 一時期しかよく

しらんがやけど

一番 ハマった洋楽やったかもやわ〜〜〜^^

[ 雷鳥 ] 2016/01/12 12:50:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

雷鳥くん
あの頃のシンボルだねー
ただ、あの頃しか知りません。

大体、ボウイを知った時、彼は既に30代後半だったからね。

[ Azumi ] 2016/01/12 22:31:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「おかあさん」

「おかあさん」

田中ナナ作詞・中田喜直作曲

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょ
しゃぼんのあわの においでしょ


おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ






「おかあさん」と呼んでいます。
「ママ」と言った事も、
「おふくろ」と言った事もないです。



母の日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000029027/p11200640c.html
LIMEの思い出 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シーナ&ザ・ロケッツ シーナさん追悼

今日の朝(2/14)、シーナさんが亡くなったとYahooのニュースで知った。
高校生の頃だったかな、なんかトッポイ(今は使わない言葉かな?)感じでカッコ良かった。友達の誰かが買ったアルバムを貸してもらってカセットテープに録音して聞いていた。


↑ 1980年頃でしょうか





2010年、4年前の夏、富山まつりのゲストで来ていました。その時は見に行っていて、ブログにも書いていました。


↑ 2000年代ですよね



ご冥福をお祈りいたします。



You May Dream
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000029027/p11165522c.html
LIMEの思い出 | コメント( 2 )

あたしも今朝の新聞で驚きました。
ご冥福をお祈りします。

[ あさ ] 2015/02/15 13:20:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

あささん
アルバムのジャケットもモノクロなのですが
それがすいごくカッコ良かったね!
さすが、同世代ですわ・・・あ、違うんだった!!!

[ LIME★LIMEの音楽ブログ  featuring  Azumi ] 2015/02/15 22:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

享年32歳、異才パトリック・カウリー

何を言っているか、皆目わからないのは今も昔も同じ。

でも、最高にカッコイイと当時も思っていたし
今聞いてもカッコイイ。


1982

亡くなったのはこの歌の当時、1982年だなんて。


まぁ、ただ、昔を懐かしんでいるだけには違いないんだけど。


P.S. これだけ古い曲は消されないけれど、日本のとか洋楽の新しいのは
Youtubeから削除されるんですねー。







Disco Freak 81
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000029027/p11158329c.html
DiscoFreak | コメント( 2 )

知らんな〜^^;;

まったくわからんがやけど〜〜〜〜^^;;

[ 雷鳥 ] 2015/01/28 0:31:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

雷鳥くん
なんか、ゲイっぽいシルベスターとか
そういう方面も得意だったようなので
まぁ、あんまり知らなくて当然かなー

[ LIME★LIMEの音楽ブログ  featuring  Azumi ] 2015/01/28 22:24:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
LIME★LIMEの音楽ブログ   featuring    Azumiイメージ
LIME★LIMEの音楽ブログ  featuring  Azumi
プロフィール公開中 プロフィール
LIME★LIMEの音楽ブログ

80's Disco Music


前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 2 144469
コメント 0 192
お気に入り 0 5

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<