サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/azumi

だい人(だいと)

この店は初めてなんですが、1階はカウンターとボックス席があったかな? くらいなんですが、2階は40〜50人くらい入れて、この日は3〜4グループくらいが宴会をしていました。もちろんその中の一組にAzumiも入っていたわけですが、うちら(男ばっかで10人ちょっと)の他のグループは若い人が多かったです。





飲み放題は生ビールが無いけれど、瓶ビールはエビスでした。サワーは3種類くらいだったかな、焼酎のロックや水割り、梅酒、ワインもあったかな。ビールは目いっぱい注がれてしまうので、途中からは手酌の日本酒(若駒・純米)へ切り替えました。



料理は写真の他は、デザートのアイスクリームだったと思う。写真を撮る人はAzumiくらいで珍しがられました。宴会代は〆て5,000円也。飲み放題は2000円だけれど2時間半なのでまぁまぁ飲めました。2階はテーブル席のみですが、1階は4人掛けの小上がりもあります。


比較的新しい店のはずだけど、何故かあまり新しく感じませんでした。



だい人(だいと)
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11672374c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

イヌサフラン

彼岸花ばっかりを追っかけていたら、いつの間にイヌサフランが咲いていました。
ここ何年かは、そろそろというタイミングを捉えていただけに、先を越されました。
それにしてもこの色合いは、心癒される優しい色だと思いますが、どうでしょう?




ちなみに、
和名の犬サフランは、意外にも動物の犬からという事でなく、
「もどき」「似ていない」の意味の「いぬ」からきています。
だそうですよ。イヌ、いらないなー



イヌサフラン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11666532c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

彼岸花 終章

彼岸花の終章は、実家。去年にも増して株が大きくなってきて、さらに綺麗な花を咲かせるようになりました。




段々田んぼのあぜに植えられているので、下から見上げるような構図が楽に撮れるのが気にいっています。もう少し青空を強調できればもっと良かったけどね。

でも、今回の主役はアゲハチョウですね。まさに花から花へと、移り気に蜜を求めて飛んでいましたが、タイミングよく目の前に現れてくれてありがとう!




彼岸花もこれでファイナルかなー? でもまだ9月。リターンズがあるかもなー。



彼岸花の終章は、実家
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11664185c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

咲き誇る

早起きした朝、というか早起きさせられた朝、用事を済ませると仕事の時間までぽっかりと1時間半という時間ができた。家に帰るのもどうかということで、予めカメラを持って出かけた。

朝日を見に行く・・・というよりも花を見に行くのが“常“ゆえ、この季節ならやはり彼岸花。五百羅漢近辺は先日訪ねていたので、咲いているかわからないけれど北代の緑地公園へ行った。

ここは県立図書館の北隣に広大な緑地帯。春は染井吉野や枝垂桜が美しい。けれど、それ以外の季節というと、今年見つけた菜の花畑くらいしか知らなかったが、今回彼岸花が咲いていたことで、訪れるパターンが増えると思う。




さて、夜中に降った雨だろうか、それとも朝露だろうか、明け方の曇り空だったので水玉がきらきらと光って、というようなシチュエーションには出会えなかったけれど、犬との散歩や、ウォーキング、ジョギングなどをする人は多くても、カメラを向ける人は少なくて、ゆっくり彼岸花を鑑賞することができました。


彼岸花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11663414c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

燃え尽きる前に

彼岸花の咲く季節は、ちょうど稲刈りと重なるからか、道路の斜面や田んぼのあぜなどがちょうど草刈を終えていて、すっくと伸びた薄い黄緑色の茎の先に、これでもかと広がったような赤い花がつき、一際目を引く。きっと、彼岸花が咲く時期をわかっているから、それに備えて草刈を済ませてあるような気がしてならない。



繊細で可憐な花を咲かせる彼岸花。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と書くと何故か遠い存在になってしまう気がするので、彼岸花かヒガンバナと呼ぶようにしている。書くときも同様にしている。



満開の彼岸花の赤は本当に綺麗だが、それを過ぎると紅色(べにいろ)というか、黒っぽくなってしまう。本当に花の命は短いと感じる。だからこそ、美しさが燃え尽きる前に、少しでもその美しさを感じ取っておきたいと思う。


P.S. 前回書いた秋桜、そして曼珠沙華(まんじゅしゃか)も偶然とはいえ、同じく山口百恵が歌っていましたね。


彼岸花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007928/p11663101c.html
Azumi 2017 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
Azumiイメージ
Azumi
プロフィール公開中 プロフィール

Azumi とやまんだら
SINCE 2014,06,02〜

もっと富山に根差した
富山の“だら“として
富山の良い所を少しでも
伝えられたらと思います

***************

Azumiプライムらいむ
Since 2010,09,20〜

富山のprimeな情報をお届けします!
Azumi Prime LIME

***************

Azumi日記
SINCE 2009,05,31〜

安住橋を中心に、ひらけ!

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 15 1493552
コメント 0 18272
お気に入り 0 89

お気に入りリスト