富山から情報発信

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://toyama.areablog.jp/2525797

富山県動物管理センター

04/28、胡風居のパフェの帰りにアピアに寄った。
妻の希望で

癒される。

ii3こららgoo


写真じゃ分からないと思うが、手のひらに乗るほど小さい。

16万円余り

oeeきらせtoo



かわいすぎる〜!!!!!!!

foeはらfgb



飼ってもいいかな・・・・・・と最近思う時、志村どうぶつ園でやっていた譲渡会のことを思い出す。


買うくらいなら保護されている子を救ってあげたいと・・・・・


志村どうぶつ園を見た後に富山県の譲渡会について調べていた。

富山県動物管理センターという所が譲渡会をやっている。

譲渡会は木曜日だが、場所も知りたいし平日なので行ってみることにした。


スーパーシマヤ立山店に行く時の道筋、橋を渡ってすぐに左に下りて常願寺川公園に富山県動物管理センターがある。


たまたま居た職員に子犬の譲渡会のことを聞くと、最近は子犬の譲渡会は無いという。

そりゃそうだ。

都合よく居る訳がないよなぁ・・・・・


富山県は住宅事情も良いので捨て犬も少ないのだろう。

すぐ退散した。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595836c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

04/30、巷の風景・・・・・・

今日は天気もよく、海王丸パークやきときと市場辺りで車が集結している気がしたので行ってみました。

海老江海浜公園でバーベキュをしている人がいるだろうと思って行ってみたが・・・・・
そうでもなかった。

nrrしきらtgno




gkiかみきtgo




予想通り、きときと市場で集まってました。

アメ車

はらytoきら



o3rfきもせtoo



goらからtooo



アメ車はデカかっこいい!!

vgoきかのron




高岡の駅前を通り掛かったら、露天商が準備をしている・・・・

あっ!明日は御車山祭りか!!

まう4jjrきり



大和前

みうrnroはも



山町筋

4p03みこりらはrno


山は明日組むんだっけ??

忘れた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595551c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ほたるいかの身投げ・・・・・・

昨夜、前回辿り着かなかった高岡のウエルシアへ行ってみた。
高岡イオンを越えて、ゆず庵の交差点を左に曲がると・・・・・有りました!!

らえうton



帰りに前を通った高岡イオン

ここが真っ暗だと、周辺がかなり暗い。

o44ひみもtpp



昨夜、ほたるいかの身投げがあったらしく、息子がほたるいかを取ってきた。

全部茹でたらしい。

ntirこりせtoo




昨日撮った近所の花々。

昨日のほたるいかミュージアムの記事で8000字を超えた為、載せることが出来なかった分。

itorこらせhoo



うわあ5ro




うあ239o



チューリップフェアへ行かなくても、これで満足。

まらtnoこもりら




今朝は立山がクッキリ見えないので雨は無いな。

roeひもらせgkk





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595458c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ほたるいか祭り・・・・・・

今日は、ほたるいかミュージアムで、ほたるいか祭り。
駐車場は絶対混むのは分かっているので、ちょっと歩く。
そこらへんは地元の利。

ほたるいかミュージアムの駐車場待ちの車の列。

o43きもせtol



来た目的は、ほたるいかの天ぷら

vvkからく



しかし・・・・・

rotfららせhop



余りにも長い行列に、ほたるいかの天ぷらは諦めました。

よえj5toきら




会場では例年通りカヌー体験もありました。

子供たちがいたらなぁ・・・・・

ngfdひらせfnio




館内では、ほたるいかのしゃぶしゃぶ。

去年も気になった。

もう1年経ったか・・・・って感じ。

gnkgひこみらgii




海辺で、くつろぐ人たち

このj44ひ



ほたるいかの天ぷらに有り付くことなく、30分も経たないうちに、ほたるいかミュージアムを後にしました。


来る途中で気になるものを見かけたので・・・・・


えよo55oくもら



レールハウスと言えば、想像が付く。

鉄道模型


店内に入って何を頼もうか迷う。

そしてカレーうどんにしました。

来るまで店内を見て回る。

9o33みきらti



予想通り、Nゲージあり。

ゆああ59t




カレーうどんが来た。

Mくらり54



(ウワッ!)と思った。

私は肉があまり好きではない。

(何だ!この肉の塊は・・・・・)

I34Yきはり



吉宗のカレーうどんにも肉は入っているが、その倍以上はあるような肉の塊が、それも2つ・・・・・

I3IきらはFNFO


(食えるのか???)

それよりも後で考えたら昨日もカレーうどんを食べたのを思い出した。

(俺ってカレー好きなんだなぁ)と我ながら思った次第。


マスターが気さくな人だった。

ほたるいかミュージアムで、ほたるいかの天ぷらに有り付けず、どこか食べられる所がないか聞いたら「割烹あらき」があると教えられたが、割烹は敷居が高い。


肉の塊、食べられるかなと思ったが、吉宗の肉と同じくツナのようにホロホロだったので完食した。

からすTJOR]



さて、ど迫力のカレーうどんで腹がいっぱいだが、ほたるいかの天ぷらが心残り。

滑川なら回転寿司でほたるいかの天ぷらをやっているかも。

ナビで検索したら目と鼻の先に「祭りばやし滑川店」があるではないか。


RORきもぜ


ここは前にも入ったことがあるなぁ・・・・と思い出す。

店内に入り、「ほたるいかの天ぷら、有る?」と確認したら「有る」という。


連休、ほたるいか祭りということで、いつもより人が多いね。

ITKTこはらGNH



「揚げるまで少々お時間を頂きます」というので寿司をつまむ。

OROきらせGOO



店内を見回すと、ほたるいかの天ぷらのお品書きあり。

限定らしい。

J0343こもせTNOG



いつもよりネタも気合が入っている気がする。

39O3こもらTNO



TNRきみらNFRO



おおっ!ようやく有り付く、ほたるいかの天ぷら

430みせTGOI


天つゆ、大根おろし、レモン付き6匹で520円

ほたるいかミュージアムの天ぷらが500円だったので高くもないだろう。

天つゆ無しで食べてみる。

それでも充分美味しかった。

天つゆを付けても楽しめて良かったかも。


目的を果たして満足して帰ってきた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595243c.html
グルメ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アメリカ、作戦開始だろうなぁ・・・・・・

今朝のニュース。
北朝鮮がミサイルを発射したが失敗したというニュース。

アメリカの空母や原潜が集結している今、北朝鮮は巡航ミサイルの射程圏内。
アメリカのGOサインは「北朝鮮が1発でもミサイルを発射したら・・・・・」のはず。
北朝鮮がミサイルを発射したからアメリカも引き金を引く気がする。
でも、失敗したから思い留まるか?


4ORはしらせFO


アメリカに敵対する発言をしてミサイル発射を続ける北朝鮮は、アメリカにとってもう看過できない存在。


3.11

建国以来初めて本土攻撃を受けたアメリカ。

このまま北朝鮮のミサイル開発を見過ごせば、いずれアメリカ本土が射程圏内になるのは必至。


出る杭は打つ!!

北朝鮮を叩くのはアメリカにとって国を守る行為。

国連決議、中国やロシアが拒否権を発動しても関係ない。

国連が動かなくてもアメリカ単独で動く。

イラクを攻撃した時と事情は同じ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595161c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

はなまるうどんの・・・・・・

マツコの知らない世界で丸亀製麺と、はなまるうどんの食べ比べをしていた。

圧倒的に、はなまるうどんが安い。
一番着になったのは、はなまるのカレーうどんだった。
他店と一線を画す、ドロッとしたカレールーが気になった。

そして、たまたま天正寺のはなまるうどん前を通り掛った。

rtfoこみもnohggt



すうら2r4e



もちろん頼んだのはカレーうどん

そして、旨そうだったおでん。

rorきもらg k




予想通り、旨い〜!!

ドロッとしたカレーが家庭のカレーみたい。

ダシが利いている訳でもなく、家のカレー感覚。

vkvきみせらnm



そして予想外に美味しかったのが、おでんの大根!!

これはダシが利いて、味が染みてて本当に旨かった!!!!



帰りに見掛けた北陸初登場、刀削麺の旗が気になった。

みntorみはの



カレーうどん はなまるうどん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595094c.html
グルメ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

絶品!!イチゴパフェ・・・・・・

今日は妻も休みでした。
平日の休みということで、行く所は決めていました。

私は回転寿司店でも、たくさん椅子に座って待っていたりすると諦めて店を出て他の店を探します。
ですが、ここだけは並ぶの覚悟で行きます。
胡風居
http://blog.kofukyo.com/

日曜日は定休日です。
だから土曜日は殺到します。
「2時間待ち」のボードが出入り口のドアに掲げられます。
さすがに、そうなると諦めます。

なので、平日の開店前に行く訳。
昼から行くという手もありますが、売り切れが怖い。

11時開店、15分前に着くと・・・・・

343くらのtlt


予想通り、開店前から並んでいましたが、思ったほど多くありませんでした。

4組目でした。



11時開店!!

店内の様子

えわう5it




よううよi5it5



e339もひら



943rlりらも



前来た時に有ったカウンターが無くなっていました。

らすntoみりり



入店順が伝票に書かれ、順番に注文を聞かれます。

注文した後で妻が「えっ!」という反応をした。


店に入るのも待ちなら、パフェが運ばれて来るのも待ちです。この店は・・・・・


そして待つこと30分、注文したパフェが順次到着します。

ひ94くもら



パフェが一つ、二つ


三つ目が届いた時は、周りの女性客が皆、私たちの席を振り返って見てました!!

(ええっ!二人で三つ!!!)という反応か?

ある程度予想していましたが、想像以上の反応に少々気が引けたが、店にしたら、こんな事は有ることだと思う。

注文の時に驚く様子は無かったので・・・・・

だって同時に注文しないで後で注文すると、いつ来るか分からないくらい遅くなる。受付順だから。


のひ5oi4o


メニューには1人1個ではなく、「1人1個以上でお願いします。」と書いてあります。



イチゴパフェは分かると思いますが、黄色いのは店がお勧めのタイマンゴーです。

よあ5j33くの


イチゴパフェ各1000円、タイマンゴー1300円です。


妻は絶対!イチゴパフェと言っていた。

初めは妻がイチゴで私がマンゴーを頼んで、食べ合いっこしようかなとも思いましたが、私もイチゴパフェは捨て難いし、思い切って三つ頼んでマンゴーを食べ合いっこすることにした訳です。


三つ頼んで正解!!

こんなマンゴーは食べたことがありません。絶品!!!

食べていない人に分かりやすく言うと、杏仁豆腐にフォークを差すかのようです。


是非とも並んでも胡風居に行きたかった理由がもう一つ。

それは胡風居のブログに書いてありました。

最近、胡風居のフルーツが金沢近江町の「ムラハタ」から提供されているということ。


記事にしていますが、金沢近江町には行くことがあります。

行くたびに、必ず行列しているのがムラハタ直営のフルーツパーラー。

行列の目的はムラハタのフルーツパフェたち。


わざわざ、金沢のムラハタに行かなくてもムラハタのイチゴやマンゴーを食べられる訳だ。

そして今日、実際食べて来た訳。


ムラハタは近くに近江町市場あり、名鉄エムザありの繁華街にあるから行列ができる要素は充分にある。

しかし、胡風居は周りに何も無い。

それでも行列ができる、そして行列して待ってでも食べたい。

それは他店で食べるパフェと比較にならないほど素材のフルーツが厳選されていると感じるからだ。

イチゴパフェは厳選された「あまおう」だ。


12時前には店を出ていた。

マンゴーパフェを頼んだせいもあり、イッキに食べてしまって出てきた感じ。

帰る時、出入り口のドアに「1時間待ち」のボードが出ていた。

ちなみに明日は祝日なので休みです。



イチゴパフェ ムラハタ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11595033c.html
グルメ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ここ、本当に美味しいですよね。
いつも混んでるけど、ある時間に行くと、それほど並ばなくてもいいです。

フルーツムラハタは、富山の大和の地下にもあります。一昨年出店しました。でも、私は、こちらの方が美味しいと思います。
大和のムラハタも、たまに行列ができています。

[ マダムS(XL) ] 2017/04/28 22:05:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

マダムS(XL)さん
ムラハタに並んだことがないので分かりませんが、胡風居を越えることはないと思います。
仕入れもムラハタになって申し分が無くなった気がします。
今回のマンゴーと前に食べたナガノパープルは感動しました。

[ 吉田 吉男 ] 2017/04/28 22:58:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

#東北でよかった・・・・・

東北でよかった発言で辞任した今村元復興相を逆手に取った
#東北でよかったが広がっている。と話題になっている。
http://twinavi.jp/topics/tidbits/58fffea9-f390-4479-9e8c-57df5546ec81

この現象について、今村元復興相の事務所にテレビ局が電話をするも出ない。
当然だよな。

#東北でよかったの写真を見ていたら、感動の涙が流れた。

nfkひみはgfnk




富山では時期も過ぎて新緑になってしまった桜だが、東北では今が盛り。
夜桜と水面に浮かぶ無数の花びら、美しすぎる!!!

もはrmoこもり




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11594787c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アルファロメオSZ ザガート・・・・・

スクーデリアさんがよく写真を上げているアルファロメオSZ ザガート。

だいぶん昔のカーグラTVをたまたま見た。
アルファロメオSZ ザガート特集。

94I4はらほGOF



3000CC、210HP

まい394らは



手作業で作り上げられ、1000台限定生産。

それゆえ、中古で500万円台〜応談


地上高8cmのコーナーリングマシンの為、左の赤いボタンを押すと段差を乗り越える為に車高を一時的に上げることができる。

4I4みきらNIT



はみRBIみら



ビックリしたのはトランクルーム

はみRORはらは


スペアタイヤしか入らない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11594565c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

神の領域・・・・・

3時に目が覚めて寝ようとしたが眠れない。
そうしているうちに4時になって、もう寝るのを諦めて思いつくままにブログを更新している。


キリスト教などで「神に全て任せて身を委ねなさい。」という。
神のみぞ知る、神に委ねるしかない事って実際にあると思う。

長く生きていると色んなことを見聞きする。

定年前に奥さんを亡くされた先輩方がいる。
結婚する時に誰が分かる?奥さんが先に亡くなるなんて・・・・・

結婚する時に誰が思う?
離婚するなんて・・・・

入社する時に誰が思う?
自分が定年前に辞めるなんて・・・・・

富山マラソンに参加していた人が亡くなったりしている。
ガンで亡くなった人がいる。
心臓発作で亡くなった人がいる。
誰が思う?まさか自分が定年前に亡くなるなんて・・・・・

健康で毎日運動していた先輩が、50代になってリューマチになって治療しているという。
まさか自分がリューマチになるなんて誰が分かる?

私も思わなかった。自分が糖尿病になるなんて・・・・・
若い時は慢性腰痛になるなんて思わなかった。

人間も年数が経つとポンコツになる。自分も不具合を抱えている。
それでも、まだ生きている。
ポンコツになりながらもまだ働けるレベル。
それは感謝するしかない。
誰に??
自分の力が及ばない話。
神に感謝するしかない。

lflはひれ



阪神大震災、東日本大震災、熊本の地震
誰が分かる?地震が来るなんて・・・・・
自分が被災するなんて・・・・・

そう考えると、神頼みな事ってある。
神のみぞ知る、神の領域ってあると思う。

星にすら寿命がある。
一見変わらないように見える太陽は実は少しずつ膨張している。
最後は爆発して消滅する。
地球は太陽が爆発する前に巨大化する過程で消滅する運命だ。
それは自然の摂理で、どうしようもない。
人智が及ばない領域。
それは心配には及ばない。
人の寿命は短く、そこまで生きれる人間は存在しないのだから・・・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://toyama.areablog.jp/blog/1000007570/p11594007c.html
ニュース | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
吉田 吉男イメージ
吉田 吉男
プロフィール
経済、芸能、ニュース、地元のグルメ情報など自分の気になった情報をUPしていきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 208 1379396
コメント 0 2665
お気に入り 0 62

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク